top of page
  • 執筆者の写真ガブリエルしょう

5.23



先日のCOMITIA140に参加してきました。

準備期間が少なかったもので新刊出せるかな~と思っていたのですが、実はCOMITIAに参加するのは三年ぶりくらいになりまして!

どうしても漫画の新刊を出したくて、ちょっと無理しつつも原稿頑張りました。

表紙見つつ内容を振り返ってみたいと思います。



今回表紙デザインを方々に依頼しました。

私はデザインがあんまり得意じゃない、というより私の専門分野じゃないと感じているのでいつも適当にやっていたのですが、今回お手伝いしてくださったのはすごく同人慣れしてる友人やプロのデザイナーさんなので、かなり豪華な仕様になっています!


此方は過去絵をまとめたイラスト本です。

お人形をテーマに表紙を作って、可愛らしい印象を生かせるようなデザインをお願いしました。


裏表紙も!

ショーウィンドウか何かの向こうを見ている感じで頼むとお願いしたのですが、あまり締め切りに余裕のないなか創意工夫を凝らしてくれました。

シンプルかつ品のある印象のデザインが超良いよね


ファビュラスな友人藍ちゃん、ありがとう~!!


藍ちゃんのpixiv↓



続いて此方は漫画本です。

表紙デザインはSKIMAにてCQ_DESIGNさまにお願いしました。

全体のイメージはアラビアン、古い絵本のような印象とお伝えしてファンタジックな雰囲気に作って頂きました。


裏表紙が此方です。

表紙にタイトルと著者名を、裏表紙にあらすじとサークル名をとお願いして、表紙の絵だけお渡ししたら、飾り枠やあらすじの枠をとってもお洒落に配して頂いて大変びっくりしました。

イメージ以上のものを仕上げて頂き感激しました……!


↓SKIMAにて利用させて頂いたプラン


CQ_DESIGNさまtwitter



次回への反省も少々。


イラスト本については入稿が結構ぎりぎりになってしまって、頒布の際の単価を上げざるを得なかったのが心残りでした。

カラーの本って高いんだな……


次回は一本通してのコンセプトを持った、全編描きおろしで構成する本を作ってみても面白いかもしれません。

絵本を作りたいと言ったのも忘れていない!

いつものお話気に入らない症候群で手が止まっているのですが、そちらが解決したらまた新しい絵を上げ始めると思います。



漫画本については、ファンタジー要素を無理やり問題を解決するための手段に使ってしまったのが良くなかった。

魔法はほんのスパイス程度に抑えて、もっと二人の関係性を見せられたんじゃないかな~と思います。


ハサン良いキャラでしょ?と私は思っているのですが、どうだろ。

描いてる間は「こいつ他の町にもこんな感じで現地妻作ってんのかな~やだな~」と思っていたのですが、完成して読み返したとき「ローカルアイドルにハマっちゃった愉快なお兄さんだ!」という風に印象が変わりました。

いつかリメイクしたいな~


次回は関西コミティア65に参加予定です。

実はもうネームを書き終わってしまっていて、心機一転シリーズものをやってみようと思っています。

舞台は現代日本です。



子羊の話もしたいな~と思ったのですが、一記事にカロリーの高い話が二つあるのはどうかなと思うので記事を分けたいと思います。

そのうち書く、と言っていつも忘れてしまうので、今書いて一週間後くらいに予約投稿しようかな~。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5.30

3.15

2.03

bottom of page