top of page
  • 執筆者の写真ガブリエルしょう

3.15

Happy White Day was.(クソ適当英語)


最近VTuberさんが好きで結構情報を追っているのですが、ホワイトデーたくさんイベントがあって良いですね。

全くホワイトデーには関係ないけど、私も少し前に白かったり黒かったりする絵を描いておりましたので、それについてつらつら語ります。



身バレ防止のためにぼかして書くんですが、これらの絵は某所で

・白のイメージ

・メインは女性

・不穏な雰囲気

という指定を頂いて制作したイラストでした。

二種類ラフを提出して、最終的に採用されたのが左のイラストだったのですが、右のラフも気に入っていて、完成まで個人的に制作しました。


『白の女王』

白いものって何だろうな、と考えて、最初に思いついたのがチェスの駒でした。

競技ですから、“戦い”という不穏なイメージもあって良い。

クリノリンで膨らませたドレスの下に華奢なデザインの鎧を着せて、彼女の優美さと強さを表現しました。

しかし前進した先にある崩れたチェス盤のパネル、背後の曇った空は彼女の迎えるアン・ハッピーな結末を暗示しています(多分)。


女の子×鎧はとても良い、彼女が不幸だともっと良い、ということで……

視線の冷たさめっちゃ拘ったので見てね



『黒の花嫁』

ラフの段階では、女性のウェディングドレスは白でした。

それぞれ異なる“不幸”を表現するものとして、女王の絵と対みたいになればいいなと思って色を変更したのですが、黒いウェディングドレスも大変エモかろう……

絵のテーマにも合っているし、良い判断だったと思っています。

あくまで私の解釈では、なのですが、白い服を着たお相手の御方(何者なのかも明確に定義していません)に感情や意志といったものはないと思っています。


余談ですが、“鎌”で検索しても良い画像が出なかったので、初めは“axe”で検索して出てきた画像を参考にしていました。斧やんけ

無骨な感じになって ね 良かったんじゃないでしょうか

馬鹿を必死に取り繕おうとしています。



猫の日に描いた漫画も見てください。

学業の都合でお泊りを(食事や入浴時以外は常時マスクで感染対策も徹底しつつ)してきたのですが、そちらのおうちに猫がいまして、たくさん遊ばせてもらってきました。


私は小さい動物と触れ合うのが苦手で(なんか脆そうだから)、持病のアレルギー性鼻炎もあって生き物と触れ合った経験に乏しいのですが、こちらのお宅の猫ちゃんは陰キャにも優しく(?)

いっぱい撫でさせてくれたり、肉球を太ももに乗せてくれたりと出血大サービスでした。

いや~~~もう可愛い……幾らでも足蹴にされたいねえ

猫カフェ行ってみたいなあと思いました。



そういえばサイトを更新しました。

古い作品とか恥ずかしかったので消してあります。

絵はともかく、漫画はね ほんと

つい最近発表したものでも、読まれるの結構恥ずかしいです。

pixivに置いてる魔女集会の漫画も本当は恥ずかしいので消したいんだけど、結構見てもらっているので消すに消せない。

いつかこっそりリメイクするかもしれません。

pixivプレミアムユーザーには差し替え機能が使えるんだ


Contactページも更新しています。

個人様からの依頼について、もうちょっと間口を広く取りたいなと思ったので文章を変更しています。

それと企業様からの連載依頼を結構定期的に頂いているのですが、毎回お断りしていてそれが申し訳ないので、記載を追加しています。


金がない金がないと結構頻繁に口にしているんですが、仕事のお誘いは結構たくさんあって、ただ単に私がネームを描かないというだけの話です。

漫画について、特にファンタジーについて、かなり面倒な拘りがありまして、中世ヨーロッパ風の作品でロココドレスを描くのは嫌、みたいな


クオリティの高いものを作りたくて、そのためにかける時間を惜しみたくなくて、なぜなら自分の作る漫画が大好きなので……

いつか監修とかついてもらって描くような、専門性の高い作品を作りたいと私は思っています。

大口を叩くわね ネームを描けよ



Skebについても

ちょっと興味深く思ったのですが、最近リクエストを頂いているskebのクライアントさんの半数くらいが海外の方で、このサイトも近々英語に対応したいな~と思いました。


これくらいの値段でこれくらい描きこむよ、みたいな基準を公開するのはやめてねとSkeb公式の規約に書いてあったと思うので、私もそういったラインを示すことはしません。

ぶっちゃけ時価です……忙しいときもあるし、お題が好みのシチュエーションであるかどうかも関わってくるし、指定の文章からどれくらいを読み取れたかというのも筆の進みに関係してきます。


そんな曖昧なのはちょっと……という方は、直接サイトのContactページからご連絡、もしくはTwitterのDMでお声掛けください。


個人的には詳細に指定を頂いた方が描きやすくてありがたいです。



自分の創作についても、近いうちキャラ表を準備して二次創作ガイドラインを定めたいと思っています。

なるべくトラブルなく、作品を通したコミュニケーションを楽しみたいですね……

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

5.30

5.23

2.03

bottom of page